KOUSAKU_LEDの日記

工作や個人的な知見について紹介します

コロナ禍の免許更新 意外とすぐ終わりました

こんにちは工作LEDです。

 

日曜日に運転免許の更新に行ってきたので、日記として残します。

 

・各工程の時間

8:35 到着

8:40 会場入り 整理券もらう

8:45 更新受付にて手数料納付

8:50 書類を記入

8:55 視力検査

9:05 検査処理

9:10 写真撮影

9:15 安全講習(ゴールド免許30分)

9:45 窓口で新しい免許証を受け取り解散

 

 

今年はコロナ禍での免許更新ということで、今までと違うところが多いのかと予想されますした。とくに密を避ける対策によって更新にかかる時間が伸びることが心配でした。結果的に前回とほとんど変わらない時間で更新が出来ました。

 

・印象的だったこと

受付開始の8:30に対し5分オーバーで会場入りしたが、駐車場はすでに7割り程度埋まっている。

来年の入り口は封鎖され、その前に整理券を配る職員さんがいる。渡された整理券番号は「203」。

各工程ごとに消毒液が設置されている。足踏み式になっているのでボトルに触れることはない。

検温はなし。

建物のサブ出入口から入り、待合用のスペースで待機する。毒グモに注意の貼紙が怖い。

職員の方が整理券番号を順番に読み上げ5人から10人ずつ、受付に案内される。

視力検査検査は並ぶ列で大きく所要時間が変わる。空いている列に並んだが今回は失敗。裸眼でチャレンジしてNG→矯正視力で再検査、のパターンがあると時間がかかる。

深視力検査(大型免許保有時)でパーフェクトと言われて少し嬉しくなる。

検査処理の窓口で待っていると、奥で職員が「深視力検査の結果おかしくないか?初めて見た」とバタバタしているのが見える。また嬉しくなる。

写真撮影で髪と襟が乱れていて、やり直したい気分。

どの工程も待ち時間があまりなく、あっさり終わる。

 

という感じで、いつもと違う免許更新でしたが、所要時間のところは気にする程ではありませんでした。早く行けば早く終わるというのも同じです。

以上