KOUSAKU_LEDの日記

工作や個人的な知見について紹介します

出張先での署活系無線

こんにちは工作LEDです。

 

今年、出張で大阪に行く機会がありました。

その時に署活系無線の受信が出来ましたので、記事にさせて頂きます。

 

ただし、周波数も写真も残せていないのでご了承ください。

 

場所は具体的にしない方が良いと思いますが、大阪府南部の国道170号線を走行中に受信しました。

 

走行中だったのと、土地勘がなく停車出来る路肩が見つけられなかったので、カメラに収める事が出来ていません。

 

約10秒位の通信が2回あったでしょうか。

受信後、しばらく同じ周波数で固定していましたが、それ以降の受信はありませんでした。

 

なので、地元の署活系と違って約40秒毎の発信はされていないようです。恐らく今は多くの地域でその様な運用が、されていると予想します。

 

地元以外での受信が出来たので、良い経験になりました。