KOUSAKU_LEDの日記

工作や個人的な知見について紹介します

出張先での署活系無線

こんにちは工作LEDです。 今年、出張で大阪に行く機会がありました。 その時に署活系無線の受信が出来ましたので、記事にさせて頂きます。 ただし、周波数も写真も残せていないのでご了承ください。 場所は具体的にしない方が良いと思いますが、大阪府南部の…

【取り締まり無線受信】受信機を買った後の受信設定について

こんにちは工作LEDです。 今回は実際に受信機を用意した後に、どのような受信設定をするのか説明していきます。 作業が完了したら実際に受信してみましょう。 受信機の機種やメーカーによって、機能や用語が少しずつ違うようですので、お使いの受信機の取り…

【ドラレコ狭角改造】コムテック製ドライブレコーダーをズームレンズに交換する

こんにちは工作LEDです。 今回、格安で手に入れたドライブレコーダーを分解・改造してレンズ交換を行いました。 後方視界が悪めなBL5に搭載する為に、バックカメラを常時作動させていましたが、やはり画質が劣悪で実用性が低かったのです…。 そこで画素数で…

久しぶりの取締波発見

こんにちは工作LEDです。 今週は春の交通安全運動が始まりましたね。 今年2021年は4/6から4/15の期間で実施されるようです。 この週末、市道を走っていると新しい周波数での交信を確認しました。 周波数は347.4625MHz。 受信した途端に対向車が交番に誘導さ…

【ATF添加剤は即体感出来る!】ATF交換なしでワコーズのATプラスを投入!

こんにちは工作LEDです! 愛車をレガシィ BL5に乗り換えて、約7000㎞走行してきました。 自身のレガシィ 歴としては2台目ですが、やはりいい車だと実感しています。 ただ、登録から10年以上経過しており、時代を感じたり不満が出てきている今日この頃です。 …

【運転が最高に楽しいレクサス】IS300 Fスポーツ MC前モデル試乗

こんにちは工作LEDです。 先日、知人の車を運転させて頂く機会があり、改めて良いクルマだと感じましたので記事にします。 今回試乗したのはレクサスIS300 Fスポーツ(MC前)、 昨年末にマイナーチェンジした最新モデルではなく、その前のモデルです。 試乗が…

【署活系無線・取締無線】これだけ!警察無線の受信に必要なもの

こんにちは、工作LEDです。 以前、無線による交通取締まりの察知について記事を書きました。 kousakuled.hatenablog.com 今回は何回かに分けて、実際に受信を始めるにあたっての準備について書いていこうと思います。 記事の中では傍受と言うと通信内容が聞…

BL5レガシィ のリアフォグLED化

どうも工作LEDです! ずっと作業中だったレガシィ のリアフォグLED化が完了したので、記事として残します。 ・純正のリアフォグを改造 ・右側は赤色LED 左側は赤外線LED ・レンズの分解 ・パワーLED仕様 ・15°レンズで集光 ・放熱テスト ・明るさ測定 ・取付…

赤外線カメラを車載する実験

こんにちは工作LEDです。 期間が空いてしまいましたが、車用のバックカメラを赤外線仕様に改造した記事の続きを書きます。 前回のカメラ分解の様子 改造することになった経緯やバックカメラの改造についてはこちら↓を参照してください。 kousakuled.hatenabl…

警察無線署活系の周波数記録

こんにちは。 署活系(移動局)の周波数を新たに確認したので、これまでの履歴を日記に残します。 法的な問題があるといけないので署の名前は伏せます。 sk署 349.2250MHz 取締波 347.3870MHz 署活系 347.4625MHz 取締波 tk署 348.4250MHz 署活系 tm署 346.5…

HB4の電球をLED化したい!

こんにちは工作LEDです! 愛車のLED化が進まない今日この頃です。やりたい事はたくさんあるのですが、どういう訳か時間がありません…。 それでもアイディアは色々出てくるので、時間が出来たら作業したいと思います。 今やりたいのはフォグランプのLED化です…

コロナ禍の免許更新 意外とすぐ終わりました

こんにちは工作LEDです。 日曜日に運転免許の更新に行ってきたので、日記として残します。 ・各工程の時間 8:35 到着 8:40 会場入り 整理券もらう 8:45 更新受付にて手数料納付 8:50 書類を記入 8:55 視力検査 9:05 検査処理 9:10 写真撮影 9:15 安全講習(…

明るさ3倍!LEDウィンカー球を装着!

こんちには工作LEDです! 前回に続き、しまりす堂さんのハイスペック キャンセラー不要ウィンカー球についてご紹介します。 今回は愛車のBL5に装着してみてのレビューをしていきます。 〜目次〜 ・本LED球の消費電力 ・純正球の明るさ ・装着感とサイズ ・LE…

しまりす堂のハイスペックウィンカー球

こんにちは工作LEDです! 今回は愛車のBL5用にしまりす堂さんのウィンカー球を購入しましたので、テストレポートをしたいと思います。今回は試験点灯だけで、クルマへの装着は後日やります。 〜目次〜 ・遂に買ってしまった ・発送について ・純正球との比較…

アクア前期 ウィンカーLED化

こんにちは工作LEDです! 今回はアクアのフロントウィンカーLED化をご紹介させてください。 モデルはNHP10前期です。 純正球はT20の21wが選定されていました。 これをパワーLED(アンバー色)4発に置き換えます。 工程としては ・部品を用意 ・カラ割り ・放…

ジムニーのLED化 (JA22)

こんばんは!工作LEDです。 友人からジムニーJA22型の依頼があったので、LED化してみました。 今回は テールランプ&ブレーキ ウィンカー バックランプ ルームランプ をLEDに換装しています。 ・テールランプ&ブレーキ テール状態でも明るいので、ブレーキと…

通販型自動車保険ってどうなの?

結果から言います。私は通販型を選びませんでした。参考になれぼと思いますので、興味があればお付き合いください。 ※あくまで素人目線の主観である旨ご了承ください ・通販型の見積もりしてみた ・車両保険は金額に大きく影響する ・保険料が圧倒的に安い!…

LED照明でバジルを屋内栽培(結果は後日)

こんばんは工作LEDです! バジルの屋内栽培のテストをしてみたので、紹介させて頂きます。 野菜が最近高いですよね。 そんな時にいつも思うのが家庭菜園で収穫できたらなぁ、っていうこと。 家庭菜園と言っても、我が家は賃貸住宅なのでベランダなどのスペー…

警察無線で取締りを察知する!

こんにちは工作LEDです。 今日は警察無線について書きたいと思います。 ずばりタイトルの通りですが、無線で予め取締りを察知し、安全運転に繋げようというテーマです。 この頁では以下についてお話しします。 ・警察無線とは? ・誰でも無資格で受信が可能 …

車のバックカメラを赤外線仕様に改造してみた

こんにちは!工作LEDです! ニッチな工作を思い付きでやってまう、ほとんどの人の役に立たないかもしれないブログへようこそ 最近、車を乗り換えて幸せ気分だったんですが、慣れてくると問題点も見えてきました。 それは、後方視界です。 車の年式を落とした…